ふと思うこと

回しすぎてカード止まりました。
それだけ回してるのに出ないので、多分自分より運のない人はそうそういないと思います。
よって半年くらい初回のみか、全く回さないかのどちらかでコスト課金のみになります。
前遊んでいたゲームは、よくブロガー補正だの○○補正だの△△補正だのと言われて、何かしらの形で情報発信している人が、よく希少価値の高いものを引き当てているイメージがありましたが、ガンコンにおいてはそれは通用しないらしいです。単に自分の運がとことん無いだけなんですけども。

あと最近、ゲーム内で対戦した方やメールをくださる方に「有名ブログの方と対戦できて~」
のようなお言葉を頂きますが・・・果たして有名なのか?
まあ、もし有名になってきたとすれば読者の皆様のお陰だと思います。いつもありがとうございます。
(シーズン1からずーっとブログやってるような方々を有名ブログ、ブロガーと言うのでは・・・。)
(同盟内でも自分がブログやってるってのを知らない人が多いんじゃないだろうか、最近記事書けてないし)

少し前の記事であんまり勝てねーな、戦果稼げねーななんて話を書いてますが、
・エース狩りの手を少し緩めている
・格下の相手は積極的に狩らない
・基本対人にビビリ、ビビってるうちに格上に潰される

というパターンのせいだと気付いてきました。薄々分かってはいたんですが。
上位の人って低レベルだろうがなんだろうがお構いなしに捻り潰して回るようなので、
そりゃ戦果稼げるよねえって話。
相手が画面越しにどう考えるだろうか、と思いを巡らせてしまうので自分にはなかなかできません。

今までは格下だろう相手をあまり襲ってはいないつもりで、それは相手もいい思いしないだろうから、ってだけの理由だったのですが
背に腹を変えられなくなってきたのでほんのちょっと下限を下げようと思います。だけどたまーに戦争レベル80前後で通算戦果も大したこと無いのに恐るべき強さのとんでもない人がいるんだけどね。なんだこいつ!?って感じの人が・・。
んでもこういうこと書くと空受けされるんですよね。今でも同格だったりの方に結構空受けされて辛いです。
うわこいつブログ書いてるキチガイだから絶対強いわ、かかわらんとこ」 
って思われているんでしょうか・・・。そんなことないのですが。多分読者さんが思っているほどには強くないので、対人してやってください
こう書いたら返り討ちにあったり焼きつくされて引退したくなるところまでが想像できて嫌ですな。

ちょっと話が戻りますが、
「有名ブログ」=「強い」の式を自分に当てはめないでくださいヽ(;´Д`)ノヤメテー
メールで対戦ありがとうございました!強いですね!なんて貰いますが、

「やっべこっちから仕掛けたけど順位と通算戦果の割にこの人強い・・・」
「またダブルオーにアレックスかよ俺はいくら突っ込んでもでないのに!」
「ああまた2部隊溶けた」
いつもこんな感じです。
画面の向こうで変な汗かいてると思ってください。
シーズン4に入ってから、一気に誰も彼もが戦力を増強してきていて辛くなってきましたね。

シーズン4のガシャといえば新規目白押しだった今週水曜メンテの解き放たれし閃撃ガシャ登場!でございます。
収録された新規機体がどれも
アンチガード・バリア機体なのも自分にとっては大いなる逆風(;・∀・)
ガードバリアのデコイ編成が、ZZの貫通攻撃を食らって蹂躙される惨状が見える・・・!

久々に今回のメンテ実装機体をみてみましょう。いつもどおりクリックでGCpediaに飛びます。
ms_l_100077004ms_l_101037004
個人的には宇宙世紀で一番オカルトじみてると思う機体・ハイパー化ZZと
ジオニストに宇宙世紀オタ歓喜?のビグザムが登場。
どちらも「殺す」って感じのバリバリした威容。
ハイパーZZ、ビグザムともに問答無用で消し飛ばす強力なスキル持ちですね。
ZZは超感覚パイロット次第で30%超えるそうな。Ⅲスキルは強化攻撃Ⅲしかありませんでしたが、今後どんどん登場していくのでしょうか?インフレが・・・
ビグザムはダブルオー式の自己スタートアップです。ちゃんと見てませんが100%成功するのかな?

超感覚(強)パイロットが少ないのと、コスト10が気になるのでZZを使うなら新百式を使います。
宇宙なら同等に近い性能でバリアはダメだけど爆発攻撃。新百式再評価の流れ来るべし!
ビグザムはかなり強いと思いますが、使いこなすのには頭を捻らないと。
コスト11は重い!ビグザム量産して3機編成したい!が、できない!(´;ω;`)

ms_l_102078004ms_l_103076004
そしてアクアとパープルはアナザー組。
強化攻撃防護Ⅰ+を移植して前衛で要塞化してみたいロマンを感じさせるデストロイですが、近接が2849、遠隔が4583と武装が後衛適正かつ機動が低いので×。
「縦列後衛優先」なんてもう回避盾を始めとした支援編成をぶっ潰せ!と言わんまでのスキル。これがガードバリア無視だったら恐るべき強さでした。後衛に据えて味方を支援しつつ自分も守るというのがベターかな?
ケルディムはコスト8、複合スタートアップで起動力を操作できる機体という条件の中では頭ひとつ抜けたステータスを誇ります。一瞬で優秀な機体とわかりますね。
誰もが考え、強いだろう編成は回避盾の支援機でしょうか。後衛に据えれば何をやらせても起用にこなせるであろう機体ですが、ロックオンを乗せた上で機動狙撃、攻撃狙撃を付けて狙い打ちたくなりますね!

で、カードが止まるはめになるほど回しまくった結果ですが
2015-01-07 17.43.51やらせはせん!
拠点防衛用MAしか出ませんでした(;・∀・)
二枚目の編成にドズル中将を乗せて
やらせはせん!やらせはせんぞ!」ごっこをやりたいんですが無理でした。無念・・・
やはり連邦好きにはジオンの女神は微笑んでくれないようで。
Lobiで色々と意見を交わしましたが、現状ではビグザムの運用はこんな感じがベターかなってところでした。
他に名案をお持ちの方はぜひコメントへ!

追伸
今対人ログを集計してますんで、早ければ来週くらいに記事を出せると思います。
色々参考になる戦闘が多い(つもり)なので、期待しておいてください。
あと俺のGP03デンドロビウムとノイエ・ジールはいつになったら出るんすか運営様!!!!!!

広告

絶対に記事にしないといかんと思っていたこと

皆様あけましておめでとうございます。
昨年度は格別のお引き立てを賜りまして、誠にありがとうございました。
今年度はより充実した記事を執筆していこうと思いますので、
これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致します。

ようやく年末年始のあれこれが落ち着きました。
全然ガンコンと関係ない話で申し訳ないのですが
昔みたいに年末と三が日くらいは休業するべきですよ。
日本はサービスの素晴らしい国ですけど、それが行き過ぎて自らのクビを締めているように思えてなりません。人に気を使える国民性なのはいいんですけど、それが転じて有給取れないってのはおかしいよね。

書きたかったことが多すぎて困ると、
もういっかとなってかえって書く気が失せてしまうのはしょうがない。
年末年始でいいログがたくさんとれたので、日毎にまとめるんじゃなく
対人ログまとめみたいな形で記事として公開しようと思います。
今日の前哨戦はひどかった。

で表題の件ですが
2015-01-03 10.57.292015-01-03 10.57.34

新春ログインボーナスには受取期限があります!
皆様受け取り忘れのないよう!

うーん・・・

12/25前哨戦 25:30の部に出ましたが、はっきり言って限界を感じました。
前期の1000位台と今の1000位台の戦力は二回り以上違いますね。

同程度の順位の人ですら平気でアレアレBD3を繰り出してきたりしてキツいです・・・。
まあ、大体ボコボコにされる人は通算戦果が自分よりも何十万も上なので、今までのシーズンでずっと自分よりも上位に居た方々なんですけど。それでも色々納得が行かないというか・・・ スキル付与と育成ができていないから負けてるのはいいんですが・・・これ以上は見苦しいのでやめます。
つーかアレックス出るはずのガチャがなんで毎回毎回回数限定なんだよ。ふざけんなよ。そろそろ出せや。毎回最大回数回してるのに、アレックスガチャはろくなSRが出ません。今回もHRが3枚出ただけでした\(^o^)/ 

ここのところ、いい編成と当たらせてもらえているのですが、
年末で忙しくきちんと記事起こしができていません。すごく勿体無い。
残しておいたほうが後々絶対に参考になる戦闘が多かった。
年始も忙しいんですけど。年始のほうが忙しいな。

しかしまあ勝てねえなあ・・・
そしていくら投資してもSRが出ないなあ・・・

構成を練る

昨日、同盟のLobiでSR機の所持機体を晒した所
「これで勝てないお前はおかしい」(意訳)という反応をされたので、やはりある程度戦えるだけの戦力は揃っているのだと再確認できました。問題はその半数近くにスキルが付いていないことと、付いていてもユニットとして組んだ時にシナジーを発揮できる組み合わせができていないことです。
あとはサポートが全然SR出ないことですかね。
課金額をこの前改めて確認しましたが、課金額ランキングがあれば戦果順位よりはるか上に食い込めると思います。廃課金までは行かないくらいです。2000位は絶対に切れるね。
ちなみに、先週の決戦未参加で430位くらい順位が落ちて2000位外に蹴落とされましたヽ(;´Д`)ノヤメテー

スキルが付与できず/レベルを上げられずに持て余している機体をざっと挙げると、
ガンダム、BD3、感応Z、新百式、ν、Mk2、ラルグフ、ギャン、キュベレイ、キュベレイMk2、バフフリ2機、カオス、ゼロカス、フルウェポン、イベントSR機各種(8機くらい) と20を超える程に多いので実際の戦力は大したことがない、という現状です。売ればいいんだけど、希望の額で売れないしなんかもういいやみたいな。いらない子多すぎるんで処分したいんですが。
この前カオスを手取り23万で売ったとLobiの方で報告したら、それは安すぎると言われてショックでした(笑)今再販が入って30万割るくらいなんでしょうけど、前は40万近くでも売れたらしいです。残念。

なんにせよ、スキルのレベル上げは合成強化キャンペーン期間中以外に全くしないのと、時間的余裕の無さと面倒さで曜日クエストを全うできていないのが厳しいですね。つーかスキルすぐに10まで上げてる人は何をどうやってその大量の餌を確保するんでしょうか??
でも「これで勝てないお前はおかしい」という状態で放置しておくのも悔しいので、
僅かなDPを使ってなんとかZZを使えそうな形にしました。
2014-12-22 19.07.05
2014-12-22 19.07.10
強化攻撃機動Ⅰ+を移植したのは恥ずかしながらこれが初めてです(;・∀・)
sLv1で81%ですから、sLv10だとおおよそ90%超えるくらいの確率になってくれるのではと期待しております。餌やれないんですが。
しかしまあ今の強化攻撃機動の相場は高いですね。少し前の2倍弱の値でした。

それと。
86マイスターもじゃさんがコメントのリクエストに応えてくださり、
ウイングゼロカスタム運用方法の記事を書いてくださったのと、
chonboさんが宣言通りνガンダムを…の記事でゼロカスを起用しているのを見たので、
自分も仮ですがそれっぽいユニットを組んでみました。
2014-12-22 19.06.31
フルウェポン、ブリッツににアイシャを完全に持て余していたので再利用(;・∀・)
せっかく貫通連撃を所持しているので、フルウェポンかゼロカスに機動狙撃を移植して
対回避盾ユニットとして使えないだろうかと考え中です。

ゼロカス A貫通連撃 S攻撃弱体 A装甲機動弱体十字orA攻撃演算弱体縦列
ブリッツ S攻撃機動弱体 S攻撃弱体 A強化攻撃機動 (再利用なので全部そのまま)
ふるぽん S攻撃演算弱体 S攻撃弱体 A機動狙撃
みたいな。
どうせサポートと機動力で先制されるんで、それなら攻撃力を削いでやればいいんじゃないかっていう
S攻撃デバフとデコイでなんとかいなし、貫通と狙撃でなんとかならないかなあと・・・。
ならん気がしてますが。やっぱゲーマルクほしいわな。
余り物をなんとか使おうということなのでこれでいいんです。

そして。
以前紹介しますと言っていた支援攻撃ユニットです。
百式が支援攻撃機、ステイメンはSデバフ機となっています。

2014-12-22 18.05.53

敵軍
サポート SRレビル
前衛 SRデュエル P機動演算Ⅱ P機動Ⅱ+ P機動Ⅱ
後衛 SRZZ S攻撃機動強化刹那Ⅰ S機動強化Ⅰ+ ?
SRジオング S攻撃機動強化Ⅰ S攻撃弱体Ⅰ+ ?

ジオングにS機動バフが無かったため、こちらの機動デバフ数でもいい勝負になり勝利。
回避盾の構成の難しさと際どさが実感できます。サポートでの先制がやはり欲しい。

2014-12-22 18.03.51

敵軍
サポート SRラクス
後衛 SRシャアザク S先制全体Ⅰ Sバリア全体Ⅰ ?
SRフリーダム(ミーティア) A縦列感応Ⅰ S攻撃強化Ⅰ+ ?
SRジオング◇ S攻撃機動強化Ⅰ S攻撃弱体Ⅰ+ ?

対戦相手の方は上位のランカーだったのですが
相手方のスタートアップが尽く決まらず、こちらのスタートアップが決まったので無傷勝利でした。
先制依存の構成が外れた時の危うさが見て取れます。決まっていればやられていたかもしれません。

ギレン引いた瞬間に思いついたのが支援に組み込むことだったんですが、
アドバイスを頂いたのでMk2を解雇してステイメンを即購入しました。
元々は8777で揃えようと思っていたのですが、8885でも結構安定して戦えますね。ギレンを使うなら対象が3枠なので今ではこっちのほうがいいのかな?と思っています。

10万PV御礼

95000くらいのときからカウンタをこっそり設置していましたが、
ついに16日、10万PV達成しました。ありがとうございます!
この規模のソシャゲで、しかも場末と言っていいこのブログが開設4ヶ月弱で10万PV達成できるとは思っていませんでした。
ガンダムでコンクエストする〜ガンコン攻略ブログ〜chonboさんにリンクを張って頂いてから爆発的にPVが伸びたので、chonboさんには足を向けて寝られませんね。
そのまま順調に毎月PV数が伸びて今月は平均で1500PV/dまで成長しました。
自分の戦力と戦術眼はあまり成長しないのですが・・・。
それにいくらPV増えてもアフィリエイトとか無いんで一切戦力強化には繋がらないんですけど・・・。

先日、対戦したわけでもないのにわざわざゲーム内で
「いつもブログ読んでます、一番好きなブログなのでこれからも頑張ってね♡」(意訳)
というメールをいただきました。この場を借りて感謝申し上げます((_ _(-д- 。)ペコリ
本当にわざわざこんなメールを送ってくださるとはびっくりしました。しかも結構強い方・・・もったいないお言葉でございます。
中身の薄いブログですがもっと頑張ります。

話は変わりますが最近対人が全然できません(;・∀・)
今期は「紺碧の艦隊-緑-」に所属させて頂いて、はるか格上の方々をはじめとして様々な意見を取り入れることができているので、今までよりもずっと自軍の構成は固まってきているのですが、いかんせん相手の構成がガッツリガチ構成とはいかないことが多く、構成の真価がイマイチよくわからないパターンになってしまいがちなのです。あとは相手の方がはるかに格上で話にならないとかね。
それでも最近再編した支援攻撃部隊は一応手応えを感じたので、
次の記事にしてみようと思います。支援はやっぱり強い?

ちなみに今期所属させて頂いている同盟「紺碧の艦隊-緑-」ですが、
ガンダムコンクエスト~きままな日emu〆さんがついさっき期限付き移籍なのかな?されまして、
嫁の目を盗んでガンコンをやる鈴造(ベルぞー)さんも所属しているため
なんと自分も含めて個人でブログ運営をしているブロガーが3人も在籍している変わった同盟になりました。
(二人共記事にしてないけどこれ書いていいのかな・・・ どうせ分かることなんではありますが・・・。)

今更紹介しなくても皆様ご存知だとは思いますが
自分のような半端者とは違い強者のブログですので、ガンダムコンクエストで勝ち抜こう!と思った時に、参考になるところが多々あるんではないかと思います。もし見たことがないよ、という方はブックマークをしたほうがいいですよ!

・・・当ブログは比較的課金している(と思われ、その割に全く何も出ない)自分が筆者ではありますが、
参戦する余裕がないことも多く、決戦不参加ですのでどちらかといえば中級者以下を対象としたブログに仕上がっているのではないかなと思っております。つーか精鋭戦でガツガツやりあってる人らからしたら何も参考にならんわなここの記事は。
そしてコメントでの質問や上部「お問い合わせ」フォームからのご質問も随時受け付けておりますので、
せひご利用ください。(アテになるかかなり怪しいですが)

他のブログさんに当ブログが負けないと言えるのは
UC世界のガンダムであればかなり詳しいと自負できるのと、
ラクロアのナイトガンダム好き加減と、
過去の話になりつつありますが対戦ログだったと思いますので

今期は対戦ログ記事を多く書きます。書きます。書けるかな・・・
めざせ20万PVですね~ヾ(`・ω・´)ノ

なんだかなあ

23時~1時の前哨戦に出ましたが、
こちらの主力がカンストなのに対し、相手はカンストのユーザーすらほとんどいないような戦域でした。少なくとも手の届く移動範囲には自分の相手になるような人はほとんどいませんでした。
参戦が少々出遅れたのもあって戦果は稼げませんでした。

時々敵襲ランプが点灯しましたが、SR2機編成やUC・R編成が多くこれといった被害もなくあしらえるようなものばかりでした。果てはUC一機体だけ投げてくる人がいたり。こちらも戦艦を落とされるわけにはいかないので防衛はしますが、かえって申し訳ない気分になる前哨戦でした。

相手の方が何を考えて、どういう理由でこの編成を送ってきているのか、と思いを巡らせるとなんだかどんよりした気持ちになります。仮にも自分はSR機体を50以上所持していて、フルでコスト課金をしていて、それなりにガシャを利用しているユーザーなので、そんな編成で自分に勝てるわけがないのですが、
だからといって相手の戦力を想定できない無知がいけないと言ってしまえばそこまでです。ここで自己責任論を展開するのは正論ですが、かと言ってそこで終わってしまったらなんにもなりません。新規ユーザーは黙って負けて資源を使いつぶせということになってしまいます。

負けて覚えることもあるでしょうが、勝つことの喜びや駆け引き、切磋琢磨があってのゲームです。新規ユーザーを保護するための戦域は戦争レベル1~39までしか用意されていないので、前シーズンから参戦した無課金ユーザーが存在した場合に40~80くらいの戦争レベルに落ち着くと思いますから、そういったユーザーは通常戦域に出ることになり、大きな同盟にも入れないとなると同盟報酬のありがたみも知らないまま、大した戦力も持たずに戦争へ出るたびに敗北を喫することになるでしょう。それでは遊びとして続かないと思います。

勘違いしてほしくないのは、低レベルを潰すなという主張がしたいのではありません。大して強くもないたかだか1ユーザーがわざわざ全体のことを考えてこのようなブログを書くような現状、運営がおかしいのです。
戦果を稼ごうとは思っているけれど戦争レベル80以下のユーザーにはまず手を出さないし、色々と自分の考え方がぬるいのは自覚していますが、ゲームデザイン自体が間違っているというのは確信に近いものがあります。ガンコンのプレイ人数が時を減るごとにどんどん減っているのが何よりの証拠でしょう。
儲かれば運営としてはなんでもいいんでしょうね。

シーズン3の中盤以降からようやく少しは学習したらしく、白い悪魔イベントや易化した赤星イベント等々、戦力や課金額が乏しくても夢を見られる・ある程度の戦力が整えられる可能性をもったイベントが実装されるようにはなりましたが、単発のイベントで小細工をしたところで全体のバランスと保護が歪なので何にもなっていないというのが現状に過ぎないと。

対人要素の比重がシーズン2から大きくなったので、更に課金者と無課金者の格差が広がっている感じがします。
無課金で生き残るのがまず難しいゲームで、コスト課金者に勝てないのは当然のゲームであってそこは仕方ないのですが、それ以上に工夫が必要だろう、と

同盟員や自軍の他ユーザーが片っ端から前哨基地と戦艦を焼き払う姿を見ながら
虚しさを覚えた前哨戦でした。

ストーリーあったの・・・?

先ほど放置していたチュートリアルクエストをようやく片付けました。
思い返せば戦争ライセンス貰ったのはもう一年近く前なのかと感慨に耽っていたら

2014-12-15 02.03.21
「次元混乱」だとかいう見慣れない単語が出てきました。シャア何言ってんだこいつおかしくなったか?
もしかするとこのガンダムコンクエストというゲームには、どっかのロボット物アニメ作品が一堂に会するゲームのようにシナリオが用意されていたんでしょうか。一年近くプレイしていながら今まで全く知りませんでした。知らなかったのは自分だけかもしれないですが・・・
シャアはこの後で「調査は追々するからとりあえず戦争をこなしてね(意訳)」という発言をしますが、
一年も血で血を洗う、札束で殴りあう戦争に明け暮れさせてそれが「とりあえず」なのか・・・

なんだこいつマジで・・・、とシャアの頭がおかしくなっているのか、それとも自分の頭がおかしくなっているのか・・・ まともに課金をしだしたのはシーズン2からだけど、よくもまあ金をつぎ込みつづけて1年も続けてるもんだとは我ながら思います・・・。

もし仮にシナリオが用意されているのならば、なんでも構わないので
・楽しい
・新規ユーザーを呼び込める
・新規ユーザーが続ける動機に十分なる
ものをお願いしたいですね。

☆BD3号機
2014-12-15 02.06.40
ついに買ってしまいました。お値段615000DP
シーズン2で買おうとしていた頃は75万で落とせなかったので、今まで我慢した分で15万程度安く買えたとポジティブに考えようと思います。
アレックスを本当は買いたいのですが、どうも出品がまず無いという点、そして外部コミュニティ等での取引がメインになってしまっているようなので手に入らないものと諦めることにしました。
アレックスが出るガシャは最大限回しているのに一枚も出ないんですよ。もう一切縁がないものだとするほうが健全ですね。
運営はアレックスの売買の現状を知った上で今後を考えるべき。つーか俺に100枚くらい出せ。

回避盾っぽいの1
とりあえずなんか名前と見た目だけは強そうなユニットが組めました
ジュドーいないしサポート用意できないしこれでもまだダメ回避盾です。

そこまでガッツリ課金しなくても頑張れるブログをやりたかったんですけど
最近はどうも課金額が増える一方だったので、今後は抑えていこうと思います。CCAアムロとシャアが手に入らないまでもνは手に入ったし、目標の一つだったBD3も今回入手出来ました。あとは思い入れのある機体なんて0083のあれとSガンダムにクロスボーンシリーズくらいですから、むやみに投資する必要性も失われたと見ていいでしょう。
ここに500文字分くらいあれこれ愚痴を書きましたが見苦しいので消しました(´・ω・`)

これも前に書いたけど油田持ってる中東国の王子が参戦すりゃ一瞬で一位取れるようなゲームですからね。日本のソシャゲ=札束殴り合いゲーなんで。
元々やりたかったのはログ収集といろんな考察をするためのブログなので、その趣旨からも少しズレてるように感じていますし
現在戦果順位1300位くらいですが、目標は大きく3桁で今後も頑張って行こうと思います。